スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

USB外付けハードディスクを購入!

JUGEMテーマ:パソコン周辺機器
 
イエーイ。最近浪費癖のおかげで必要ではないか?と思ったらすぐに購入しています。
服とか。三国無双とか。とかとか。
今回は、外付けハードディスクを購入しました!
秋葉原ヨドバシで。

BUFFALOのHD-CB1.0TU2/Yというものです。
1TBのUSB接続の外付けハードディスクです。

購入理由:
所有しているMacBoocProのAirMacの設定がうまくいかず(「AirMacカードがインストールされていません」)、Appleに問い合わせてみたところ、ハードウェアが認識されていないらしく本体送り返しになった。
それで、Apple側の修理の際に本体のデータの保証まではできないとのことなので、バックアップを取ることが必要となった。
というのが大きな理由です。

あとは、Windowsのパソコンも使っているのですが、データをちょっとくらいバックアップできたらいいなと思ってました。あくまでサブ理由です。

商品選定理由:
価格とサイズと、いろいろ見てた結果どれも変わりなかった。
これといった決め手は「Acronis True Image HD」というソフトがついていることだった。
このソフトはシステムバックアップをまるごと行うもので、OSとソフトウェアとデータをまるごとバックアップできるという売り文句。

まるごとバックアップできるので、パソコンのOS・データが壊れたときでも復旧できるよ!というものだった。
最近不具合でリカバリしたばっかりだったので、興味があったので使うことにした。



商品使用結果:
MacでWindowsとハードディスクを共有できるようにパーティション分けした。最初FATを選択してなかったからWindowsで認識はするも使用できず困った。
FATに気づいてからはちゃんとWindowsで使用できることを確認。

現在MacのほうでTime Machineを使用してバックアップを作成中。

そして気になっていた「Acronis True Image HD」はというと。
インストールに手間がかかりました。
だってインストールしようとしたら製品のページに飛ばされてプロダクトキーを入手しろとか書いてあるんだもんよ!
しかも飛ばされたサイトには何を入力するかの説明のない入力フォームと登録ボタンのみ。
何を入力するの?
バッファローのマニュアルを見ても付属ソフトのマニュアルは付属ソフト制作元が作ってる感じのもの。わからないことは製作元に聞いてねキャピッしか載ってない。


というわけでインストールの前にプロダクトキー探し。製品の前に意味不明なサイトのマニュアルをウェブで探す。
あったあった、ありました。

この入力フォームにはbuffalo製品に記載されている「stub key」を入力してください。とね。

よっしゃ!stub keyとか製品にシールとかで貼ってあるだろ!と思ってHDDを取り上げる。
7桁の英数字なんて無い。どこにもない。
空き箱探しても載ってない。なに。

またまたウェブで探すと付属CDのマニュアルの中に書いてあることが判明。
製品に記載されてないんじゃん。
マニュアルも製品のうちか。消費者にとってわかりづらいわい。

それで登録とかした挙句やっとインストールできましたとさ。
まだ製品自体は試してない。だってMacのTime Machineでバックアップ中。


なにはともはれ、バックアップうまくいきそうでよかった。

at 23:10, きの, パソコン・IT

comments(1), trackbacks(0), pookmark

airmac、まだつながりません。

ということでね。airmacの調子が悪いです。
JUGEMテーマ:Macintosh
 
ごく稀につながるんですけどね。

気を抜くと扇マークのところが白くなっていて、
「AirMacカードがインストールされていません」だとさ。

このまえ買って、つながったのは3回くらいかなぁ。
なかなか忙しくてネットに乗ってる情報全部試しきれてないところ。

実際試したのは、言語設定を一旦英語にして日本語に戻す。
これ3回くらい試したんですけど1回だけ有効でした。

「airmacを入にする」をクリックしてもならないのは、
本当に腹がたちますよ。ユーザーフレンドリーじゃないぞ。

いい解決方法ないもんかなぁ。。。

at 22:20, きの, パソコン・IT

comments(0), trackbacks(0), pookmark

macユーザーになった。無線つながりにくい。

先日、macbook pro 13inchを買ってきました!
JUGEMテーマ:Macintosh

  mbp13

銀座のアップルストアで買ってきました。いぇい。
プリンタも一緒にもらいました。置く場所がなくて置いてねぇ。

初マックです。初macintoshです。
小学生の頃使ってたけど、それはノーカウントってことで。
なぜ13inchかというと持ち運ぶからです。
でもスタバとかでする気はなくて、東京と実家間の持ち運びですわ

まー、操作感には慣れてきたと思うのですが・・・
いまいちわかっていないのが、無線LAN接続です。

もともとwindowsのパソコンを自宅のアクセスポイントに繋げて使ってたんですけど、
買ってきた当初はこのアクセスポイントに繋がらなかった。

ネットで調べまくったんだけど、
airmacを示す扇形のマークからネットワークを選べる
 ↓
 扇形表示されてねぇ
 ↓
∪襍舛蓮屮轡好謄犂超設定→ネットワーク」からairmacのとこいじれば出るよ
 ↓
 そもそもairmacがねぇ
 ↓
airmacを「+」から追加すればいいよ
 ↓
 そもそも「+」からairmacが選択肢にでてねぇ
 ↓
airmacが正しくインストールされてないんじゃない?
 ↓
 買ったばっかなのにそんなことあるのか、もう知らん
 有線でしか使わない。ジョブスのばか。
 ↓
 再起動したらairmacの扇でてきた
 ↓
 なんだか無線LAN設定できるじゃん!
 アクセスポイント選べるじゃん!
 無線LANつなげたじゃん
 ↓
 画面を閉じると、
 「airmacカードがインストールされていません」
 と表示される。意味わからん。
 ↓
 ネットで調べる
 ↓
ズ撞動やらインターフェイスを作成しなおすやら・・・
 ↓
 もう、どういうこと?
 再起動してもよくならないよばかちん。もう知らん
 ↑
 いまここ

というわけでうまくいってません。ははん。

ネットがつながらないときはGarageBandで遊んでます。
なかなかいい曲できないわ。

at 23:15, きの, パソコン・IT

comments(0), trackbacks(0), pookmark